お問い合わせ 059-358-7800

8:30~17:30 (日・祝・年末年始休業)

全国どこでもどんな廃棄物にも対応!
ご相談は無料です。お気軽にご相談ください。
※法人のお客様のみ受付

お問い合わせ 059-358-7800

※法人のお客様のみ受付

8:00~17:00 (日・祝・年末年始休業)

丸商の産廃コラム

COLUMN

不明薬品はどのように廃棄すれば良い?処理方法や費用を解説

生産・研究・販売等でさまざまな化学物質を使用した薬剤や原料があります。

製造業で使用する原料や医療現場で使用期限切れとなった薬品、大学や研究所で使用した試験薬など廃棄する際に発生します。

何かの理由で放置され、廃棄する時に「中身がわからない…」

そんな不明薬品が残されていないでしょうか?

当然これらは産業廃棄物として適切に処理を行わなければなりません。

今回は不明薬品、不要薬品、化学薬品、試薬、劇薬、廃液、不明な液体などの処理方法を解説いたします。

不明薬品とは

例えば、

「製造実験に用いられていた廃液」

「研究所の解体、研究者の退職等によって廃棄する試薬・薬品」

「ラベルが剥がれた農薬」 など化学的な廃棄物を言います。

見た目だけで判断することは非常に困難でしょう。

具体的な産業廃棄物の法分類は「廃油」「廃酸」「廃アルカリ」が該当します。

中には特別管理産業廃棄物に該当する廃棄物もあります。

特別管理産業廃棄物とは?詳しくはコチラをご覧ください。

【関連記事】廃酸とは?種類や処理方法を徹底解説

不明薬品の廃棄方法

化学的な特徴がわからない場合、安易に取り扱うことができません。

色々な成分が混ざった薬品はどんな危険があるかわからないため、特に注意しなければなりません。

もし化学反応が起こった際に、発火や爆発により火災などの事故になりかねないためです。

まずSDSや商品名、サンプリングで成分を調査し、どんな成分の薬品なのか確認します。

確認した上で、それぞれの性質に応じて適切な廃棄を検討します。

くれぐれも地面に埋めたり、下水に流すなど環境汚染に繋がる行為は絶対に行ってはいけません。

処理方法は、具体的には焼却や中和・脱水処理、物によってはリサイクルが可能な物もあります。

不明薬品廃棄に掛かる費用相場

量が少なければ物によって、瓶1本あたり1万円程度のものから数万円を超えるものもあります。

一定の量があれば、50円~数百円/kg程で処理されるケースが多いです。

不明物に対する適正処理のため、分析等の費用が発生するためです。

受け入れ先の処理に得意・不得意も左右されるため、正確な情報を伝えるようにしましょう。

>不明薬品の処分の無料お見積り・相談はコチラ

まとめ

不明薬品は、産業廃棄物として適切に処理する必要があります。

商品名やSDS等から中身を確認、場合によっては分析等によってしっかりと把握しましょう。

安易に中身を混ぜたりすると爆発や発火の恐れがあります。絶対に行ってはいけません。

処理方法は、焼却や中和処理・リサイクルが可能なものもあります。

> 丸商の廃棄物適正処理サービスはコチラ 

処理費は量や成分によって、1本1万円程度のもあれば、数万円する場合もあります。

当社では、薬品関係の処理ご提案の実績もございます。

少しでも不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

 

 

CONTACT

全国対応お問い合わせ

産業廃棄物処理に関するお問い合わせやお見積り依頼はお気軽にどうぞ。

059-358-7800

8:30~17:30(日祝・年末年始は休み)

※法人のお客様のみ受付

TOP